僭越ながら自己紹介とブログの概要

pose_peace_sign_man.png

◆ご挨拶とブログの概要

皆様こんにちは^^
私は介護施設(特別養護老人ホーム)で働いている山嵐と申します。
高齢者の介護福祉業界、介護施設の内部事情・真実を赤裸々に書き綴っていこうと思っています。

しかしながら入職から現在までの出来事を最初から順を追って書いていくのは、時間的にも能力的にも不可能なので、『最近の出来事』と『過去の出来事』を織り交ぜながら皆様に発信していけたらと思っています。

また出来事や日常以外にも介護に関わる事件や事故を考察したり、その他、雑記なども書いていきたいと思います。

真摯に紳士的に公益性を持って脚色をせず真実のみを書きたいと思っていますが、過激な内容や発言もあるかもしれません。

なんせ『事実は小説よりも奇なり』というように介護業界というものは摩訶不思議で闇が深く、
「誰かの犠牲の上に成り立っているもの」
だと思うからです。

介護関連の事件や事故が多く取りざたされる昨今ですが、あれらは氷山の一角に過ぎません(ご存知でしょうが)。

被害に遭った多くは被介護者ですが、事実や動機や経緯を詳しく聞いていくと
「介護者もある意味犠牲者であった」
と考えられる案件も少なくないのではないでしょうか…。


(スポンサーリンク)




◆ブログの方針

このブログの紹介欄に「介護従事者は3Kでなく10Kは軽くある」と書きました。

『嫌なら辞めればいいじゃん』は元も子も無い思考停止行為なので、温かく見守って頂けたらと思います。

10Kを色々ほじくり返して考察・分析しブログで発信する事で自分の思いや気持ちを整理するきっかけになればいいかなぁと思ってます。

さて、ここまであたかも『介護者』と『被介護者』の出来事ばかりが問題かのように書いてきましたがもっと大きな問題が『職場での人間関係』です。

同僚、上司、先輩、後輩、経営者、老若男女、色々います。
介護施設においては利用者との関係よりも大きな関係を占めてしまう人間関係
これに触れずには終われませんので当然書き綴っていくつもりです。



◆自己紹介

最初に簡単な自己紹介を書きましたが
最後にひっそりと下記にまとめて記しておきます。

名前:山嵐
性別:男
年齢:アラフォー
介護経験:中堅クラスのユニットリーダー
所有資格:旧ホームヘルパー2級、介護福祉士、介護支援専門員

それでは、宜しくお願い致します。



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

(スポンサーリンク)