休憩が取れないのも「サービス残業」皆さん休憩取れてますか?

常に人員不足の介護現場では、 休憩が取れないことも多いです。 昼ごはんをかき込むように食べ、 10分か15分で現場に戻ります。 それどころか、 昼ごはんを食べる時は 利用者を見守りしながら食べたりします。 ごはんを食べながら、 利用者が不意の動きをすると声を掛け 「どうしました?」 「どこに行くの?」 と利用者の対応をします。 これは休憩と呼べるも…

続きを読む

ネット上の誹謗中傷も刑事罰や訴訟の対象になります

『ご意見やご感想はご自由にどうぞ。でも…』 の記事でも書きましたように、 色々なご意見は賜りたいと思います。 しかし、中には度を超えた誹謗中傷を繰り返す人もいます。 【参考記事】 『介護業界に「品性下劣」な人が多い理由は?』 ◆反対意見や異論を超えた誹謗中傷とは 誹謗中傷とは、 意見とは言えない言葉や言い回しで ・相手の人格を否定 ・相…

続きを読む

「オムツゼロに厚労省が高報酬」というエゴイストの方針

以前から 『オムツゼロ運動』 『オムツはずし』 『脱オムツ』 ということを目指したケアは素晴らしいという風潮がありました。 利用者の自立支援を目的としたものです。 それ以外にも、 『オムツ代が削減できる』 という隠れたメリットもあるようです。 介護「脱おむつ」支援の事業者は高報酬に 厚労省が方針 厚生労働省は、特別養護老人ホームや介護老人保健施設などで…

続きを読む

本日(11月28日)は平成29年(第20回)ケアマネ試験合格発表です

さて、本日は全国で 平成29年(第20回)介護支援専門員実務研修受講試験の 合格発表がありました。 受験された皆様、 結果はいかがでしたでしょうか。 無事、合格することができましたでしょうか。 ◆研修を受講するための試験 『ケアマネ試験』『ケアマネ資格』は、 各都道府県で実施される公的資格になります。 ・出題内容 ・受験日 ・合格発表日 ・…

続きを読む

ケアマネ試験Comment (0)

【介護業界の闇】のど元過ぎれば熱さを忘れる行政処分の闇

現在の介護業界は闇深いです。 ・人材不足 ・労働環境 ・低賃金や低収入 ・虐待 ・隠蔽 ・搾取 ・悪質、無能経営 様々な問題が山積みです。 ◆改善は殆どしていない 『介護職員処遇改善加算』 『介護職員の賃金を1万円上乗せします』 というあたかも凄い政策を前向きに推進しているように聞こえますが、実際にはその効果は焼け石に水状態ですし、 『改…

続きを読む

「協力」と「自己犠牲」がイコールなのが介護業界

「こんな時こそ職員一丸となって協力しましょう」 「つらい時こそ協力が必要です」 「皆さんの協力をお願いします」 「協力を惜しまず頑張りましょう」 介護現場で働いていると、 そういうセリフをよく聞きます。 ◆本来の協力とは? きょうりょく 【協力】 《名・ス自》目的に向かって心を合わせ努力すること。 『心を合わせて努力をする』ことなのです。 …

続きを読む

ショートステイ永遠のテーマ「忘れ物」

基本的にショートステイは、何泊か利用したのち自宅に帰ります。 ロングショートステイなどという本来のショートステイの在り方を逸脱した利用方法もありますが、基本的に利用者は帰ります。 【参考記事】 『『ロングショート』という謎のショートステイ利用法』 日々、入所退所が繰り返される中で起こりうるのが『忘れ物』です。 ◆忘れ物は介護職員の責任 忘れ物と聞い…

続きを読む

介護現場に裏表(うらおもて)のある職員が多い理由は?

介護現場の闇のひとつに 『裏表(うらおもて)のある職員』 がいます。 介護職員だけではなく、 看護師などにもそういう人がいますが、 やはり圧倒的に利用者に接している時間が長い介護職員に多くみられます。 ◆裏表のある職員とは 利用者の対応に関して、 他の職員がいる所や家族の面会時には 丁寧な言葉を遣い丁寧な対応をするのですが、 『周りに誰もいない状況…

続きを読む

使っても使わなくても小言を言われるユニット費とは?その使い道は?

一応、私の働いている特養は 『ユニット型』なので 『ユニット費』というものが 毎年12000円支給される。 ◆ユニット費の目的 ユニット職員の親睦や経費で使いなさい というものではない。 ユニットの利用者のために使いなさい という目的の費用だ。 ユニットケアという性質上、 『ユニットに権限委譲し運営権限を広く持たせて、自由裁量で使える教養娯楽費…

続きを読む

介護業界に「品性下劣」な人が多い理由は?

職場にしてもネット上にしても、 色々な人間性の人がいます。 各々の意見を出し合って建設的に伝えていくことは、大切なことです。 自分が知らなかった『気づき』があるかもしれません。 しかし、中には 『ただの個人攻撃でしかない』 内容や発言の仕方をする人もいます。 そしてやはり、 そういう『人格破綻』をしてしまっている人は、 介護業界に多いように思います。 …

続きを読む

(スポンサーリンク)