『国や行政や会社に責任転嫁して逃げているだけだろ』と言う浅はかな人

「文句や愚痴を言うだけでは変わらない」 「国や行政や会社のせいにして逃げているだけ」 介護業界や現場の真実を声高に叫ぶと そういった声も飛んできたりします。 しかし、私はそういう人達は ・とても浅はかな人 ・メサイアコンプレックスの人 だと思っています。 メサイアコンプレックスについては 『情熱に燃えている職員よりクールな職員の方が介護に向いている』 の記…

続きを読む

リスク報告書の改善策に事実を書けない理由とは?

介護現場で働いていると 大なり小なり『リスク』があります。 ◆リスク報告書の分類 私の施設では、リスク報告は下記の分類があります。 ・気づき ・ひやり・はっと ・インシデント ・事故報告 【気づき】 ・ケアスタッフとして気づいた事を記録します。 ・利用者の普段の様子とは異なった言動や行動を記録します。 ※『気づき』に関しては多ければ多いほ…

続きを読む

介護業界の闇Comment (0)

【アンケ中間報告】あなたは介護の仕事をどう思いますか?

当ブログはパソコンで見た時と スマホやモバイル端末で見た時では デザインや表示が異なっています。 私がそうしているわけではなく、 ブログを書かせてもらっているseesaaブログが そういう仕様となっているため どうしようもないわけですが、 やはりモバイル端末よりも パソコンで見る方が色々と見やすいです。 私も自分のブログをスマホで見たことがありますが、 画面を…

続きを読む

アンケートComment (0)

小学生の時の愛犬の思い出~そして先生が嫌いになった話~

私は小学生の頃、犬を飼っていました。 ニワトリもいたし、シマリスを飼っていたこともあります。 だから子供の頃から ペットに慣れ親しんでいたので、 動物は嫌いではありません。 但し、爬虫類は苦手です。 それは今でも変わりません。 実家から離れて一人暮らしをするようになってからは、 賃貸暮らしになったこともあり、 責任が持てないのでペットを飼うことはしていません…

続きを読む

ペットComment (0)

介護職の『専門性』とは一体なんなのか?

多職種連携とか協働とは 分野の異なる専門職が目標を共有してともに働くことです。 『専門職』というからには 各々が専門性を持っているはずです。 【各専門職の専門性】 ・介護支援専門員はケアマネジメント ・医療職は医療行為や管理 ・機能訓練士は生活リハビリや機能の評価 ●リハビリテーションと機能訓練の実施者の違いについて追記 ◎リハビリテーションの実施者 ○理学療…

続きを読む

情熱に燃えている職員よりクールな職員の方が介護に向いている

以前に 『介護職が『向いている人』と『続けられる人』は別問題』 という記事を書きました。 最近、感じているのですが、 情熱に燃えてケアについて熱く語る職員ほど長続きしないように思います。 『長続きしない』とは、 『同じ職場に留まれない』 『現場から講師に逃げようとする』 という意味も含んでいます。 人材不足の介護業界ですから、 流れ者スタイルも否定はしませ…

続きを読む

介護職員の闇Comment (0)

求めているのは『謝罪』ではなく『改善』なのです

どの場面、どの仕事でも言えるのかもしれませんが、今の職場で働いていると、 ミスをしたり 注意を受けたりすると すぐに「すいません、気をつけます」 と言う介護職員がいます。 その場はそれで終わるのですが、次にまた同じ失敗をしたり似たような間違いをしたりすることが多いように思います。 そしてまた同じく 「すいません、気をつけます」 と言うのです。 さすがにそうい…

続きを読む

上司に媚びを売りたく無いのでFacebook(フェイスブック)はやらない

このブログを知ってもらったり、 同士の皆様と交流したり、 情報を収集する目的で Twitter(@yamaarashi2017)に登録しています。 2017年5月に登録をして、 2017年9月23日現在で約990人のフォロワーさんがいます。 まずは感謝、御礼を申し上げます。 この場を借りて宣伝させて頂きますが、私や当ブログが気になった人はフォローして頂けたらフォロー…

続きを読む

介護施設という小さな世界で激動の人間関係と退職者続出

私個人の現状として 『仕事で目標を見失っている理由とは?』 の記事に書きましたように キャリアパスも見込めず、目標を見失っている状況です。 しかし目標がないことが退職する理由にはなりませんので、フワフワと働いているわけですが、 昨日、施設ケアマネ兼看護課長兼相談員課長に 「待たせてごめんな、もうじきポストが空くからね」 と言われました。 「へ?どういうことですか?…

続きを読む

【続々・続報】知的障害者支援施設の元職員は普段から入所者に暴行していた

【関連記事】 『障害者施設に入所中の知的傷害男性が重傷『傷害事件として捜査』』 『【続報】障害者施設の元職員を傷害容疑で逮捕『逮捕が解決ではない』』 『【続・続報】障害者施設の元職員2人を傷害容疑で逮捕『防犯カメラの映像も消えていた』』 知的障害者支援施設「ビ・ブライト」での事件の続報です。 宇都宮市の知的障害者支援施設「ビ・ブライト」の入所者男性が暴行を受けて重傷…

続きを読む

(スポンサーリンク)