NPO施設で「職員から暴行」と通報。介護業界は事件・事故で注目を集めている。

成り行きを追っている事件の続報も途絶えているが、 その間を縫って次々と介護業界の別の問題が報道されている。 【続報待ちの記事】 『『介護老人保健施設で3人死亡、2人入院』これは既に事件と言っても過言じゃない』 『5人の死傷者を出した岐阜県の老健『それいゆ』担当男性職員を退職させていた』 『老健『それいゆ』続報。退職させられた男性職員『100%やっていない』』 『【2017…

続きを読む

人材確保の為の就業支援事業が迷走している真実を暴露

今日は日勤での勤務だった。 朝礼終了後に介護課長と相談員課長が私の所へ来て 「今日、就業支援事業の関係で、研修生が来るんだけどショートで指導してあげてくれる?」 と言われ 「はい、わかりました」 と答えた。 「二人来るんだけどどっちがいい?」 と聞かれ 「じゃ、若い方で」 と答えたのだが、 「OK、若い方は70歳ね」 と言われ恐れおののいた。 …

続きを読む

『孫が90歳の祖母を殺害』在宅介護は介護保険サービスを上手に使うべき

『介護施設の真実』というブログ名称なのだが、 施設介護だけでなく、在宅介護についても触れていきたい。 私は元々、特別養護老人ホーム(特養)で働いていたが、 ショートステイに異動になったので、 現在は『在宅介護』や『居宅支援』にも関わっている。 ◆孫「介護してきたのになんで…殺意わいた」 今日、目にしたニュースで 『孫(男性・34歳)が祖母(90歳)を殺害…

続きを読む

ナースコールは召使いを召喚する装置ではない

病院や介護施設には必ずナースコールが設置されている。 設置が義務付けられているので、 ・設置していなかったり ・手の届かない場所に置いたり ・鳴らないようにしている場合は 『虐待』ということになる。 ※有料老人ホームは設置の義務はない。 ナースコールとは、病院や介護保険施設などに設置されており、看護師や介護士などを呼び出す装置。 患者や要介護者が緊急時に呼び出すものとさ…

続きを読む

聴き入ってしまったYouTubeの広告で流れてきた『あべりょうの歌』

私はYouTube(ユーチューブ)を視聴するのが趣味です。 『寂しい趣味』と言われてしまうかもしれませんが、 既にライフワークのようになっています。 自分の観たい動画がいつでも無料で観れるなんて 良い時代になったものです。 などという年寄りじみた話はここまでにして、 YouTubeは広告収入で成り立っているから 我々が無料で視聴できるのです。 その広告の仕組み…

続きを読む

8月末で退職する女性スタッフが涙した理由は

他ユニット(特養)勤務の20代の女性スタッフが8月末で退職する。 昨日(8月25日)が最後の出勤で、31日まで有給消化となり退職するようだ。 元々ショートステイで働いていて、特養に異動になった。 特養からショートへ異動になった私とは入れ違いになるので一緒に働いたことはないが、他の職員からの評判は上々で 『とても頑張ってくれる職員』 という話を聞いていた。 …

続きを読む

【2017年8月25日配信】老健『それいゆ』解明進まずの報道から読み取る新事実

8月21日に最後の続報記事を書いたきり、 全く音沙汰や続報が無くなってしまった岐阜県高山市の 老健『それいゆ』で短期間に入所者が5名死傷した問題。 私はてっきりまたしても ・闇に葬り去られた ・マスコミが興味を無くしてしまった のではないかと思いそわそわしていた。 しかし久しぶり(4日ぶりくらい)に、 続報らしい報道が流れてきた。 【関連記事】 『『介護老…

続きを読む

法律は弱い者の味方では無く、知っている者の味方なのです

日本は法治国家です。 全ての決定や判断は法律に基づいて行われています。 法治国家(ほうちこっか、独: Rechtsstaat、仏: État de droit)とは、その基本的性格が変更不可能である恒久的な法体系によって、その権力を拘束されている国家。近代ドイツ法学に由来する概念であり、国家におけるすべての決定や判断は、国家が定めた法律に基づいて行うとされる。 引用元:ウィキベ…

続きを読む

建前だけの『腰痛予防検診』は無意味なのに強制させられる理由

介護職員の職業病のひとつとして 『腰痛』があります。 腰痛にならないように予防したり 対策をされているでしょうが、 既に腰痛になってしまっている人も 少なくないかと思います。 それだけ介護現場は身体(特に腰)に 負担が掛かる仕事です。 以前の記事で書きましたが、 『正しい介護技術があれば腰痛にならないという間違った認識』 をされている人はいないでしょうが、…

続きを読む

会社を辞めたいと思った時『理由を探さない』という自己防衛方法

介護職員に限らず、 人間は人生の中で理由を求めがちです。 ◆理由は根拠? よく「その理由は?」と聞かれたり 聞いたりすることがあると思います。 理由という名の根拠が知りたいからです。 但し、厳密には『理由』と『根拠』は違います。 理由は『ワケ』とか『筋道』であることに対して、 根拠は『もとになる理由』とか『よりどころ』という意味になります。 そし…

続きを読む

介護職員の闇Comment (0)
(スポンサーリンク)