『おむつ』は家庭と介護現場で認識の違いがあるのをご存じですか?

皆さんは『おむつ』と聞いて どのような形状のものを思い浮かべるでしょうか? 恐らく介護従事者だったら こういう形状のものを『おむつ』と 認識しているのではないでしょうか。 私もそう認識しています。 しかし、一般的な家庭だと これも『おむつ』と言うようです。 介護現場だと、これは『おむつ』と言わず 『リハビリパンツ(リハパン)』とい…

続きを読む

ケアマネ(介護支援専門員)試験にお勧めの問題集は『サイ』です

職場の他ユニット(特養)の職員から 「ケアマネ試験にお勧めの参考書か問題集教えて」 と言われました。 昨年その職員さんも受験されたようですが、 残念ながら不合格だったようです。 話は昨年に遡りますが、 職場内でケアマネ試験を受験することを 『公けにしていた人』と『隠していた人』が居て 誰が受験して、しないのかが不透明で お互いけん制しながら探り探りで腫物を扱うよ…

続きを読む

ケアマネ試験Comment (0)

理解と常識の無い家族の利用者は施設入所や利用をして貰わなくてもいいんですよ

施設入所や短期入所をする利用者の対応だけでなく 家族の対応もするのが業務となるわけですが、 施設介護や短期入所生活介護について 『理解や常識が全くない家族』 が最近は増えています。 昔ならば ・預けられるだけで有難い ・家でどうしても見れない利用者を苦渋の選択で預ける という思いの方が大きかったので 施設での介護について苦情を言ったり 文句を言ったりする事は殆ど無…

続きを読む

わいせつ公務員が多すぎる理由は?

最近の報道・ニュースを斜め読みしていると まぁなんとも『わいせつ公務員』の多いことか。 教師、警察官、政治家、議員… 『わいせつのワンダーランドや~』 と彦摩呂口調で言いたくなる程、 わいせつ事件をテレビやニュースで見ない日はありません。 教師のターゲットは大体教え子です。 何のために教師になったのか疑いたくなります。 ◆何故、公務員のわいせつが多いの…

続きを読む

節操の無い程度の低い介護職には鉄槌を(3)

『節操の無い程度の低い介護職には鉄槌を(1)』 『節操の無い程度の低い介護職には鉄槌を(2)』 の続編です。 被害者の女性スタッフは 介護係長に直接相談に行った。 後日、私は係長から声を掛けられ 「直接聞いたよ。ヒドいな、即刻クビにしたいくらい」 と言われた。 私が本人から直接聞いた内容とほぼ相違はなかったが、 要約すると ・以前から抱きつき行為等のセ…

続きを読む

帰宅願望のある利用者の原因と対策とは?

施設でケアをしていると 『帰宅願望』 のある利用者が結構な頻度でいます。 少し目を離した隙にいつの間にか ユニットやフロアから出て行ってしまいます。 そうなってくると目が離せない存在になります。 介護をしている側としては、 付きっきりということも人員的に難しく 時間と労力を消費する『手を焼く』利用者です。 ◆帰宅願望の原因とは そもそもそういっ…

続きを読む

介護業界の闇Comment (0)

汗や体臭は職業別で違いがある?介護職のにおいは?

『汗の匂い』や『体臭』は その人それぞれの体質や食生活が関係していると言われていますが、 職業や業務内容でも『におい』に違いがあると常々感じていました。 最近では、臭いで周囲を不快にさせる 『スメルハラスメント』 が話題になり社会の関心が高まっています。 7月も下旬に差し掛かり 汗も大量に流れ出る季節ですので、 制汗対策や匂い対策に気を遣っている人も多いのではない…

続きを読む

介護職員の闇Comment (0)

介護職の私がご近所から無職に見られているのではないかと思う理由

この記事を読んで下さっている皆様はもうご存知でしょう。 私は介護職です。 私は過去に営業職やサービス業の職歴があるので 介護職になってからずっと感じていたことがあります。 それは、 「私は近所の人から見たら無職だと思われているんじゃないだろうか」 ということです。 まぁご近所や他人が自分のことをどう思おうが構わないのですが、 介護職って傍から見れば『無職』か『…

続きを読む

介護職員の闇Comment (0)

介護職員が2025年に向けて未だ37.7万人も不足している理由とは?

『2025年問題』をご存じでしょうか? 勿論、介護に携わっている人はよくご存知のことでしょう。 2025年に日本で一番人口が多い『団塊の世代』の人たちが 後期高齢者(75歳以上)になるボーダーラインの年です。 2025年を皮切りに、 介護が必要な高齢者がどんどん増加していく という統計が出ています。 そして、2025年に向けて 介護職員が37.7万人不足してい…

続きを読む

介護業界の闇Comment (0)

ブログ開設3か月で3万PV達成!と思いきや実は1万PVだったそのワケは?(2017年7月22日)

当ブログを開設して間もなく3か月が経とうとしています。 訪問して下さる読者の皆様のお陰で 2017(平成29)年4月28日から毎日更新を続け 記事数も間もなく100記事に手が届きそうです。 心より感謝を申し上げます。 アクセス推移や解析は ・seesaaブログに基本装備されて解析ツール(当初より使用) ・Google アナリティクス(2017年6月から使用) の2…

続きを読む

ブログの推移Comment (0)
(スポンサーリンク)