介護職が『向いている人』と『続けられる人』は別問題

介護業界において 介護職員に「向いている人」と「続けられる人」というのは全く別であると感じています。 ◆「向いている人」と「続けられる人」 【介護職が向いている人】 ・自己啓発を怠らず自己研鑽に励む ・些細な変化を見逃さない ・同じミスを繰り返さない ・人の思いが汲み取れる ・利用者本位のケアを考え行う ・心に余裕がある ・敏感、繊細、感性豊か …

続きを読む

介護職員の闇Comment (0)

介護業界へ飛び込んだキッカケ

私は今から数年前(2016年ケアマネ試験に合格したので、そのくらいの年数だと思って下さい)に今の介護施設に就職しました。 それまでは営業畑ばかりだったので完全に異業種へ飛び込んだ形です。 ◆営業職の仕事を退職 前職の営業はノルマがきつく頑張って良い成績を残したとしても、翌年にはその成績を超える事がノルマとなってしまいます。 つまり、自分の敵は昨年の自分なのです。 …

続きを読む

僭越ながら自己紹介とブログの概要

◆ご挨拶とブログの概要 皆様こんにちは^^ 私は介護施設(特別養護老人ホーム)で働いている山嵐と申します。 高齢者の介護福祉業界、介護施設の内部事情・真実を赤裸々に書き綴っていこうと思っています。 しかしながら入職から現在までの出来事を最初から順を追って書いていくのは、時間的にも能力的にも不可能なので、『最近の出来事』と『過去の出来事』を織り交ぜながら皆様に発信していけた…

続きを読む

(スポンサーリンク)